スマートフォン版はこちら

医院案内 | 平塚市(最寄駅 東海大学前駅)の歯医者、北金目歯科医院

HOME > 診療のご案内

むし歯治療

はじめに口腔内をしっかり検査し、患者さまと十分に話し合いながら治療計画を立てます。その後、病的な歯質の除去、つめ物・かぶせ物などの治療を行います。

目立ちにくい白いつめ物・かぶせ物(セラミック)の治療にも対応しております。ご希望の方はお気軽にお申し出下さい。

歯周病治療

歯周病とは、歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯肉の隙間に入り込み、歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。歯周病になると歯がぐらつき、歯ぐきから膿が出てきます。そのうちにぐらついた歯は抜け落ちてしまいます。

歯周病は早期発見と予防が重要です。下記のような症状がある方は、お早めにご来院下さい。また症状に該当しない方も、定期的な健診をおすすめします。

歯周病の自覚症状

• 朝起きたとき、口の中がネバネバする
  • ブラッシング時に出血する
  • 歯肉がむずがゆい、痛い
  • 歯肉が赤く腫れている(健康的な歯肉はピンク色でひきしまっている)
  • かたい物が噛みにくい
  • 最近歯が長くなったような気がする
  • 昔に比べて歯と歯の間にものがはさまりやすくなった

予防歯科

むし歯や歯周病なども発生や進行、再発を予防できる病気であるということが、科学的に立証されております。
予防のためには、現在の状況の確認、リスクの評価、適切な処置とその後の定期的な管理が必要です。

ご自身でも適確なケアをしていただくために、歯科衛生士による丁寧なブラッシング指導を行っています。まずはお気軽にお問い合わせください。

定期健診

「毎日、きれいに歯磨きをしている」と思っていてもどうしても磨き残しはあり、その汚れがむし歯や歯周病の原因になります。そのために当院では、定期的な健診をおすすめしています。いつまでも自分の歯で噛めるように、当院がしっかりサポートさせていただきます。

シーラント ~お子さんの歯を守るために~

シーラント

奥歯の溝は歯磨きがむずかしく、毎日歯磨きをしていてもむし歯になりやすい箇所です。シーラントはこの溝を埋めてむし歯菌を防ぎます。歯を削ることがなく、痛みはありませんのでお子さまのむし歯予防におすすめの治療です。

審美歯科

審美歯科とは?

審美歯科

金属のつめ物やかぶせ物が気になり、人前で笑うことができずに悩んでいませんか?金属の素材からセラミック素材のつめ物やかぶせ物に変えることによって、 見た目は大きく変わります。

セラミックは透明感があり、外見上は天然の歯に近い素材です。また、 変色・劣化をおこさないので耐久性にも優れ、金属アレルギーの心配もありません。

セラミック素材のつめ物・かぶせ物

セラミックインレー(つめ物)

セラミックを使用したつめ物です。つめ物となる部分を削って型を取り製作し、耐久性の高いセメントで歯に接着します。審美性が高くほとんど変色しないので、長年使用できます。接着力や耐久性にも優れているので、むし歯になるリスクを軽減できます。また金属を使用しないため、金属アレルギーの心配がありません。

セラミックインレー(つめ物)

セラミッククラウン(かぶせ物)

セラミックを使用したかぶせ物です。歯に近い自然な色合いと形を再現することが可能で、より永く白く美しい歯を保つことができます。また、耐久性にも優れています。銀歯は歯肉の黒ずみなどの原因になることがありますが、セラミックであれば歯肉の変色の心配はありません。

セラミッククラウン(かぶせ物)

ジルコニアは強度・審美性・耐熱性が高い優れた歯のかぶせ物の素材です。
当院ではリーズナブルな価格でご提供しておりますのでお気軽にお問い
合わせください。

義歯

当院は保険治療に加え、保険外治療(自費治療)の義歯にも対応しております。
患者さまによって、お悩みやご希望は様々です。義歯を検討されている方、現在お持ちの義歯に違和感を感じている方はお気軽にご相談ください。

保険治療と保険外治療(自費治療)の違い

保険治療による義歯は、治療費を抑えられることが最大のメリットになります。その反面、審美性と機能性は保険外治療と比較すると劣ってしまいます。

義歯の種類

レジン床義歯

保険治療の義歯
レジン床義歯

保険適用なので、リーズナブルな価格での治療が可能です。
保険外治療で使用する素材に比べ、厚みがあり、熱伝導率が悪いので、違和感を感じることがあります。

金属床義歯

保険外治療(自費診療)の義歯
金属床義歯

義歯を支える部分(義歯床)が金属になっています。保険治療の義歯に比べて装着したときの違和感が少なく、食べ物の温度を伝えやすいのでお食事がおいしく感じられます。

当院ではスポーツ対応マウスピースの作成を承ります

スポーツ対応マウスピース

スポーツ対応マウスピースとは、運動時に口や顎のけがを防ぐため、装着するものです。
素材は弾力性があり、歯をすっぽり覆うような形をしており年齢や競技に応じた様々な形に対応することが可能です。